AdSenseに +1 ボタン表示

Posted on 01 10. 2011 | Category in ナレッジ

10月より「+1」ボタンがディスプレイ広告に表示されるようになりました。「+1」ボタンは、コンテンツ向けAdSenseとモバイル コンテンツ向けAdSense のディスプレイ広告(イメージ広告、アニメーションGIF広告、Flash広告)に表示されています。

この機能の意義を一言でまとめるとすると『広告に「知人が薦める広告」という付加価値が加わり、それにより広告をクリックするきっかけとなる』ということではないでしょうか?その広告自体に興味がなくても知人が「+1」していたら、何か気になって見たくなる。この効果は関係者にどのような影響を与えるのでしょうか?

広告収益にとってプラス

「+1」はサイト運営者に最もメリットがあるのではないかと思われます。その広告に興味がなくても、親友のA君や憧れのB子さんが「+1」していたら気になるもので、その広告をつい押してみたくなるのが人の性(さが)です。今まで広告をクリックする習慣がなかったサイト来訪者のクリックが単純に収益に加算されるわけですから、サイト運営者には絶対にメリットがあります。これまで広告を何気なくクリックしていた人は、「+1」が表示されているかどうか関係なくこれまで通り広告をクリックすることでしょう。

広告に足跡を残す楽しみ

ユーザーにとってはどうでしょう?これまで広告に対して受動者でしかありませんでした。興味のある広告をクリックして表示された内容を見る、という単純・簡単・明快な作業でした。これからは広告を見たら閉じるということに加え、「+1」によって広告に自分の足跡を残すという選択肢が増えたわけです。「+1」機能が付いたことで、自分の意志を広告に反映させる楽しみが出来たとも言えます。知人の薦める広告を

広告主にとってのメリットは?

広告を出稿する側にとっては可もあれば不可もありそうです。広告主からすると、とにかくクリックされて認知度を上げたい場合もあれば、見込み度の高いユーザーにだけ見せたい広告もあります。サイト運営者同様、広告主も+1 ボタンを広告に表示するかどうかを選択できるので、広告の目的に合わせて使いこなせばよいのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 Share on Tumblr
 

コメントを残す

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

  • +1onDisplayAds[1]
  • AdSenseに +1 ボタン表示

  • 01 10. 2011

    10月より「+1」ボタンがディスプレイ広告に表示されるようになりました。「+1」ボタンは、コンテンツ向けAdSenseとモバイル コンテンツ向けAdSense のディスプレイ広告(イメージ広告、アニメーションGIF広告、 […]

  • Firefox
  • 「Firefox 灯」とマーケティング視点

  • 24 09. 2011

    「“Firefox の灯”は、日本での Firefox のダウンロード状況をほぼリアルタイムに視覚化するウェブアプリケーションです。Firefox がダウンロードされる際のアクセスポイントからおおまかな地域を特定し、それ […]

  • evolution2
  • ウェブの進化図

  • 06 09. 2011

    Google ChromeチームがChromeの誕生3周年を記念して制作したインフォグラフィック(The evolution of the web ウェブの進化)を公開しました。 これまでに誕生したおもなウェブ技術とブラ […]

  • gtmetrix
  • サイトパフォーマンスの重要性

  • 15 12. 2012

     Googleが実行したパンダ、ペンギンと呼ばれる検索ロジックのアップロード依頼、従来(2012年前半以前)行われていたSEO対策には多くの矛盾が生じ、今では悪影響を及ぼす可能性も示唆されている中、今も変わらぬ不変の評価 […]

  • Top Social Network Stars  Worldwide  Brand   all   Social Media Stats
  • ソーシャルメディア界でのブランド力

  • 15 09. 2011

    ソーシャルメディア活用度、ソーシャルメディアの世界での注目度を知るひとつの情報源として「Famecount Brand Charts(英国)」というサイトがあります。このサイトでは、フェイスブックのいいね数、ツイッターの […]

  • Verbindungen
  • ブログ文化が根付いた国

  • 30 08. 2011

    コムスコア・ジャパンによると、2011年6月における日本のインターネット利用者のブログ訪問率は80.5%で、世界5位。ブログ訪問者ひとり当たりの訪問時間は62.6分で首位。(家庭/職場のPCからアクセスする、15歳以上が […]

  • The Word PATENT on Crossword Puzzle
  • 通信の世界でもGoogle

  • 16 09. 2011

    米Bloombergは、「GoogleがAndroid向けポートフォリオに対する防御を強化するためIBMから1023件の特許を取得」と報じました。(記事詳細) ここ最近のGoogleの特許に対する購買意欲は尋常ではないで […]