サイトパフォーマンスの重要性

Posted on 15 12. 2012 | Category in ナレッジ

 Googleが実行したパンダ、ペンギンと呼ばれる検索ロジックのアップロード依頼、従来(2012年前半以前)行われていたSEO対策には多くの矛盾が生じ、今では悪影響を及ぼす可能性も示唆されている中、今も変わらぬ不変の評価指標が4つあると個人的には信じている。(しかも、その重要度は2012年後半以降ますます高まっていると感じる)

 その4つとは、「表示スピード」、「追加・更新頻度」、「有効ページ数」、「移動のしやすさ」。このあたりの詳しい解説は別の機会にさせていただくとして、4指標のひとつとして最初に挙げたサイトの表示スピードを客観的に調査する際に「GTmetrix」は重宝するツールである。

 「GTmetrix」の使い方は至ってシンプルで、入力ボックスに調べたいサイトのURLを貼ってクリックするだけ。
レポートには、A〜Fの6段階で表示スピードが評価される。サイトを改善するために求められる様々な方法もアドバイスもしてくれる。(ちなみに、「YSlow Grade」はYahooが定める表示スピードの判定基準に基づいたスコアのこと)

 ところで、サイトの表示スピードがいかにサイトの持つ価値を高めるのか、Googleが検索順位のにサイトパフォーマンスを重要視していると公言していることに始まり、IT調査会社やメジャーサイトを運営する企業によりサイトパフォーマンスの向上がもたらすプラス面を様々な形で証明している。

ウェブページの表示スピードを1秒速くするとページビューが11%、コンバージョンが7%、顧客満足度が16%アップする
-アパディーングループ調査-

ページの読み込み時間を0.1秒速くすると売上が1%アップする
-Amazon調査(公表2006年)-

表示速度を0.5秒速くするとアクセス数が20%アップする
-Google調査- 

 皆さんも自社サイトのサイトパフォーマンスを一度調べてみて、今後のサイト運営のヒントにしてみてはいかがだろうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 Share on Tumblr
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

  • AdSenseに +1 ボタン表示

  • 01 10. 2011

    10月より「+1」ボタンがディスプレイ広告に表示されるようになりました。「+1」ボタンは、コンテンツ向けAdSenseとモバイル コンテンツ向けAdSense のディスプレイ広告(イメージ広告、アニメーションGIF広告、 […]

  • 「Firefox 灯」とマーケティング視点

  • 24 09. 2011

    「“Firefox の灯”は、日本での Firefox のダウンロード状況をほぼリアルタイムに視覚化するウェブアプリケーションです。Firefox がダウンロードされる際のアクセスポイントからおおまかな地域を特定し、それ […]

  • ウェブの進化図

  • 06 09. 2011

    Google ChromeチームがChromeの誕生3周年を記念して制作したインフォグラフィック(The evolution of the web ウェブの進化)を公開しました。 これまでに誕生したおもなウェブ技術とブラ […]

  • サイトパフォーマンスの重要性

  • 15 12. 2012

     Googleが実行したパンダ、ペンギンと呼ばれる検索ロジックのアップロード依頼、従来(2012年前半以前)行われていたSEO対策には多くの矛盾が生じ、今では悪影響を及ぼす可能性も示唆されている中、今も変わらぬ不変の評価 […]

  • ソーシャルメディア界でのブランド力

  • 15 09. 2011

    ソーシャルメディア活用度、ソーシャルメディアの世界での注目度を知るひとつの情報源として「Famecount Brand Charts(英国)」というサイトがあります。このサイトでは、フェイスブックのいいね数、ツイッターの […]

  • ブログ文化が根付いた国

  • 30 08. 2011

    コムスコア・ジャパンによると、2011年6月における日本のインターネット利用者のブログ訪問率は80.5%で、世界5位。ブログ訪問者ひとり当たりの訪問時間は62.6分で首位。(家庭/職場のPCからアクセスする、15歳以上が […]

  • 通信の世界でもGoogle

  • 16 09. 2011

    米Bloombergは、「GoogleがAndroid向けポートフォリオに対する防御を強化するためIBMから1023件の特許を取得」と報じました。(記事詳細) ここ最近のGoogleの特許に対する購買意欲は尋常ではないで […]