ソーシャルメディア界でのブランド力

Posted on 15 09. 2011 | Category in ナレッジ

ソーシャルメディア活用度、ソーシャルメディアの世界での注目度を知るひとつの情報源として「Famecount Brand Charts(英国)」というサイトがあります。このサイトでは、フェイスブックのいいね数、ツイッターのフォロワー数、YouTubeの視聴回数をもとに評点を付け、まさにソーシャルメディア内の人気ランキングといったところです。

「TV」、「Actors」、「Musicians」など合計12に分類されているのですが、その中のひとつ「Brands」というカテゴリーでは、現在「Coca-Cola」が1位となっています。
・Facebook Fans: 34,196,982
・Twitter Followers: 366,441
・YouTube Views: 28,814,550
(日本時間:2011/09/11 20:45)

去年の10月の時点ではStarbucks(米国)がトップにランキングし、コカコーラは2位だったので1、2位が交代したということです。数字を詳しく見てみると分かりますが、StarbucksはTwitter FollowersではCoca-Colaの4倍強、YouTube Viewsでは逆にCoca-ColaがStarbucksの4倍強の数字を記録しており、各ブランドのソーシャルメディアに対する取り組み方針がうかがえます。

それにしても「Musicians」でトップのLady Gagaは桁はずれの数字です。
・Facebook fans: 43,538,775
・Twitter Followers: 13,489,552
・YouTube Views: 1,807,229,681
(日本時間:2011/09/11 20:45)

2011年ソーシャルメディア界でのブランド力ナンバー1は彼女で決まりそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 Share on Tumblr
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

  • AdSenseに +1 ボタン表示

  • 01 10. 2011

    10月より「+1」ボタンがディスプレイ広告に表示されるようになりました。「+1」ボタンは、コンテンツ向けAdSenseとモバイル コンテンツ向けAdSense のディスプレイ広告(イメージ広告、アニメーションGIF広告、 […]

  • 「Firefox 灯」とマーケティング視点

  • 24 09. 2011

    「“Firefox の灯”は、日本での Firefox のダウンロード状況をほぼリアルタイムに視覚化するウェブアプリケーションです。Firefox がダウンロードされる際のアクセスポイントからおおまかな地域を特定し、それ […]

  • ウェブの進化図

  • 06 09. 2011

    Google ChromeチームがChromeの誕生3周年を記念して制作したインフォグラフィック(The evolution of the web ウェブの進化)を公開しました。 これまでに誕生したおもなウェブ技術とブラ […]

  • サイトパフォーマンスの重要性

  • 15 12. 2012

     Googleが実行したパンダ、ペンギンと呼ばれる検索ロジックのアップロード依頼、従来(2012年前半以前)行われていたSEO対策には多くの矛盾が生じ、今では悪影響を及ぼす可能性も示唆されている中、今も変わらぬ不変の評価 […]

  • ソーシャルメディア界でのブランド力

  • 15 09. 2011

    ソーシャルメディア活用度、ソーシャルメディアの世界での注目度を知るひとつの情報源として「Famecount Brand Charts(英国)」というサイトがあります。このサイトでは、フェイスブックのいいね数、ツイッターの […]

  • ブログ文化が根付いた国

  • 30 08. 2011

    コムスコア・ジャパンによると、2011年6月における日本のインターネット利用者のブログ訪問率は80.5%で、世界5位。ブログ訪問者ひとり当たりの訪問時間は62.6分で首位。(家庭/職場のPCからアクセスする、15歳以上が […]

  • 通信の世界でもGoogle

  • 16 09. 2011

    米Bloombergは、「GoogleがAndroid向けポートフォリオに対する防御を強化するためIBMから1023件の特許を取得」と報じました。(記事詳細) ここ最近のGoogleの特許に対する購買意欲は尋常ではないで […]