ソーシャルメディア活用度、ソーシャルメディアの世界での注目度を知るひとつの情報源として「Famecount Brand Charts(英国)」というサイトがあります。このサイトでは、フェイスブックのいいね数、ツイッターのフォロワー数、YouTubeの視聴回数をもとに評点を付け、まさにソーシャルメディア内の人気ランキングといったところです。
「TV」、「Actors」、「Musicians」など合計12に分類されているのですが、その中のひとつ「Brands」というカテゴリーでは、現在「Coca-Cola」が1位となっています。
・Facebook Fans: 34,196,982
・Twitter Followers: 366,441
・YouTube Views: 28,814,550
(日本時間:2011/09/11 20:45)
去年の10月の時点ではStarbucks(米国)がトップにランキングし、コカコーラは2位だったので1、2位が交代したということです。数字を詳しく見てみると分かりますが、StarbucksはTwitter FollowersではCoca-Colaの4倍強、YouTube Viewsでは逆にCoca-ColaがStarbucksの4倍強の数字を記録しており、各ブランドのソーシャルメディアに対する取り組み方針がうかがえます。
それにしても「Musicians」でトップのLady Gagaは桁はずれの数字です。
・Facebook fans: 43,538,775
・Twitter Followers: 13,489,552
・YouTube Views: 1,807,229,681
(日本時間:2011/09/11 20:45)
2011年ソーシャルメディア界でのブランド力ナンバー1は彼女で決まりそうです。
コメントを残す